· 

【ムダなことなんて1つもない!】私がセラピストを始めるまでの22年間波瀾万丈?(笑)な道のり♪②

こんばんは!

セラピスト技術スクールAN講師&

ヘッドマイスター たつおか ゆきえです♪

 

 

エピソード①の続きになります☆

 

 

今日もお付き合いいたたけたら幸いです(笑)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◇当時32歳

 

 

次の仕事は…

金属のリサイクルの会社に就職。

 

 

ゴリゴリの力仕事!笑

男性社会でヘルメットをかぶり

フォークリフトに乗りまくり

クレーンを操作する毎日。

 

 

毎日真っ黒に作業服も顔も汚れ口の悪い男どもに罵声を浴びせられる日々!笑

 

 

私の性格には合った仕事ではありましたが

かなりの肉体労働でハードワークだったため

身体はボロボロになりました。

 

 

今でもボディケアはかかせません。

 

 

当時仕事中に…

激痛が走り視界が砂嵐になりました。

痛みのあまり気を失う寸前。

 

 

腰椎間板ヘルニア 発症。

 

 

痛みのあまり…

1人ではまったく動けなくなり病院へ。

整形外科に行っても何も対処してくれない始末。

労災がおりたので1ヶ月ほど休職。

 

 

心ない人間からは…

『大げさやねん!』

『怠けてるだけ!』

『みんな痛い!』

『そんなに痛い訳がない!』

 

 

ほんとにショックでした。

 

 

痛みや疲れを数値化したりはできないので

他人からみても痛みの辛さなんて全然わかってもらえない。

 

 

自分の痛みや疲れなどは

自分自身にしかわかりません。

経験してみないとわかりません。

 

 

自分の身体だけを基準にして

『あんただけじゃない』

『みんな痛い』

『みんなしんどい』

『甘えてるだけ』

 

 

そんな心ない言葉で人を傷つけ片付けてしまうような人間には絶対にならない!

そう思いました。

 

 

そのときから私は人に対して

まったく心を閉ざしてしまい

 

 

『しんどい』

『つらい』

『痛い』etc…

弱音を吐かないようになりました。

 

 

(でもここで自分自身の身体がボロボロになり心ない言葉で傷ついたりした経験があったから身体のこと、心のこと、健康のことなどに興味をもち、私のようにお悩みの方の身体や心を少しでも癒すお手伝いができるセラピストにも興味をもちました!)

 

 

幸い力仕事じゃない部署に移しては貰えましたが…

その会社はパワハラもスゴイ!

ストレスMAX最高潮!(笑)

 

 

一人暮らしをしていたこともあって

なかなか辞める決断ができず…

 

 

我慢に我慢を重ねましたが

精神的にもおかしくなってきたので

4年で退社し自宅に帰りました。

 

 

それまで途絶えることなく

色んな職種で働き続けてきたので

 

 

療養も兼ねて少し休職しようと思い

職安から行かせて貰えるパソコン教室に

雇用保険をもらいながら

4ヶ月間行くことにしました。

 

 

私はそれまで拒否反応が出るくらい(笑)

全くパソコンが触れない

超アナログ人間だったので

めっちゃ大変でしたが…(笑)

 

 

この教室に行ったおかげで

今ものすごく生かされています!

ほんとに行って良かった~♪笑

 

 

4ヶ月のパソコン教室が終わり

就職先を探さないといけない…

 

 

夢を追いかけることを辞めたはずが

やっぱり自分のやりたいことを仕事にしたい!と思い直し

 

 

お気に入りのエステサロンの求人が出ていたので面接に行きましたが撃沈(泣)

 

 

『やっぱり私は夢を叶えられるような

人間じゃないのか…』

 

 

『このまま死んでいくのが

私にはお似合いなんだ…』

 

 

そんな思いにのまれまくり…もがき苦しみ…

 

 

心も身体も満身創痍で

すべての自信をなくしきった私は

 

 

これからの人生はすべて諦め

ひっそりと目立たないように生きて行こうと決め、ある会社に就職しました。

 

 

言い方はスゴく悪いですが…

その会社はすべてにおいて

びっくりするほど超低レベルな会社。

 

 

色んなところで働きましたが…

いちばん酷い!(笑)

 

 

年功序列が厳しく男尊女卑が酷いもんでした~

 

 

おばさん達もめっちゃくちゃ意地が悪い!(笑)

(負けずに言い返してましたが…笑)

 

 

こんな会社だから

みんな辞めるんだな~って

入社してから気づきました。(笑)

 

(人をイジメて なにが楽しいんだろう?

影でコソコソ…私には理解できない!

はっきり言えばいいのに!笑)

 

 

結婚して会社辞められたら楽になるかな~

なんて浅はかな考えも頭をよぎり…

婚活もしてたこともあったよなぁ~(笑)

 

(心身ともに疲れるだけで

まったく良いご縁には恵まれなかった!笑)

 

 

入社して1年位は

私が抜け殻で死んでいる状態だったので(笑)

 

 

愚痴を言いながらも我慢できましたが…

 

 

会社が余りにも酷すぎて逆に

私の心がよみがえり始めました!笑

(ハッと我に返る感じ!笑)

 

 

『このままじゃあかん!』

 

 

忘れもしない!

我に返った瞬間は

2014年8月のお盆休み!

 

 

突然!私の心が猛烈に叫び始めました。

 

 

『もうあかん!』

 

『早く動き出せ!』

 

『なにか始めろ!』

 

『おまえならできる!』

 

 

私は心の奥から沸き上がってきた

この感情に素直に従うことに決めました!

 

 

その日の内に

なにを始めるかをすぐ調べ

 

 

目に入ってきたのが

【ドライヘッドスパ】の文字!

 

 

当時はまだ全然知られておらず

滋賀県にはもちろんドライヘッドスパサロンはありませんでした。

 

 

『これだ!』

 

 

私は直感でそう感じたので9月始めに

悟空のきもちが運営している

ドライヘッドスパカレッジの説明会に参加。

 

 

行ってみると…

悟空のきもちの女性社長や参加者も

みんな目がキラキラしていて素敵♪

 

 

私もこっちの人間になりたい!

すぐそう思いました。

 

 

それから すぐサロンの開業準備を始めました!

 

 

まず資金がまったくないので(笑)

昼は会社員で働きながら

夜は居酒屋やスナックでのバイト生活。

 

 

あんなに飲みに行くことが

好きだった私が節約のために行かない(笑)

欲しいものも買わない!

 

 

2014年11月から

ドライヘッドスパカレッジに通い始め

 

 

2015年1月に

超難関資格 ヘッドマイスターを一発で合格!

 

(当時はスクーリング7日間を3ヶ月に分けて受講できました。今は7日間連続受講のみ)

 

 

私が合格したすぐ後に

悟空のきもちが都会で爆発的に流行り出す!

スクールもキャンセル待ち状態!

 

(でも…滋賀県に流行りがきたのは

その2年後くらいからです 笑)

 

 

『私めっちゃラッキーやん♪』

その時、正直そう思いました!笑

 

(今も超難関資格だということは変わりないらしくスクールもキャンセル待ちらしい)

 

 

その後スクールのフォローアップに通い

サロン開業までに悟空のきもち京都本店で

 

 

3日間ほど研修させていただき

技術を磨き、お客様への対応など

すごく勉強になりました!

 

 

2015年7月にオープン日を先に決めてしまい逆算して準備を進めて行きました!

(↑これ何をするにもオススメです)

 

 

オープンまでにも

『このままだとオープン出来ないかも…』

みたいな色々な冷や汗ハプニングが多発!笑

 

 

でも それも何とか どうにか乗り越え…

 

 

資金もなし!

コネも人脈もなし!

経営の知識もなし!

そんなド素人の私でも!笑

 

 

めでたく2015年7月に

頭のもみほぐし専門サロンANオープン♪

◇当時40歳

 

 

今年の7月で6年目に入ります。

 

 

あんなに転職をくり返した私が(笑)

セラピストになりサロンを始めて…

 

 

どんな苦難があっても

1度もやめたいと思ったことはありません。

 

 

働き始めてセラピストになるまで22年間…

 

 

かなり遠回りしたようにみえるかもですが

このすべての経験があったからこそ今がある!

 

 

その22年間があったからこそ

ひとりでサロン開業することができ

ダブルワークしながらも

サロンを続けられているんだと思います!

 

(もちろん家族の協力があってこそです!)

 

 

22年間で経験した…

嫌なこと

辛いこと

悲しいことなどに対しても

なんだか感謝のきもちが湧いてきます。笑

 

 

ほんま無駄なことなんて

1つもない!

 

すべての経験が

今に繋がっています!

 

 

人生いろいろ~♪(by 島倉千代子)笑

 

 

幸せの形も人それぞれ。

みなさん それぞれの生き方があります。

正解 不正解なんてありません。

 

 

でも…自分が納得できる望む人生を歩みたい!

 

 

そう思い返す今日この頃♪

なんか初心に返れました~!

自分と向き合うのって大事ですね~笑

 

 

何度も転職をくり返し(笑)

一時廃人のようになった私でも(笑)

 

 

好きな仕事にやっとこさ出会え

セラピストになりサロン開業できました!

 

 

【人生一度きり】

 

 

お家サロンでもなんでも自分のやりたいことを個人で始めたいと思ってるのに、なかなか動き出せずにいるあなた!

 

 

心の中だけで

そのきもちを温め続けても

現状は なにも変わりません。

 

 

今からでも全然遅くありません!

 

 

2020年から

あなたが望む方向へ

動き出してみませんか?

 

キラキラした新しい世界が

あなたを待ってますよ~★